2005年02月11日

写真屋にBGMなんかいらねぇ?そんなこと言ってるヤツは歯医者にでも行け!?えっ、なんで?

写真屋を見かけるたびにおもうことがある。
どうも写真屋に「音楽」を感じない。
別にCD売れっつってるんじゃない。
いわゆるBGMらしきヤツを流している写真屋に、
今まであまり出くわしたことがない。



みなさんのご近所の写真屋には、
あるいはこれを読んでいるあなたの店には、
音楽が流れているか?。
いーやそもそも、(写真屋に)BGMなんか必要なのか、
って言いたいヤツがいるんだろうな、いっぱい。

  続きを読む

Posted by bakashatokyo68 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月01日

「バカ写真屋?・・新手の成功法則野郎か?」

写真屋なのに写真屋じゃない。
当事者のようで当事者でない。
そんな中途半端な私の定点観測。
写真屋という商売の裏側、今そしてこれから。

別に暴露話もしないし、業界批判するつもりもない。
ただ見てただけ。

私が今までどちらかというと忌み嫌ってきた
「パパママストア」という生き方。
そんなにデカく儲かるわけでもない。
良くも悪くも専門屋、歳を重ねて頑固さも増幅。
しかし数十年たった今、
これは、ひょっとすると「宝の山」なのかもしれない、
という考えに変わってきた。

どういうことか?。

「技術だけじゃ食ってけねぇ」とは言うけれど、
技術「以外」を学ぶにはどうしたらいいのか。
そもそも技術「以外」の「以外」って何だ?。

平和で下世話、思いがけないバトル。
とある写真屋の偽らざる日常。
日記ではなく随筆。放言脱線多し。
これから写真を生業とする若い人達には読んでほしい。
そして、零細商業者の方や或いは、
不本意ながらも家業を継がれた(る)方、
「自分探し」最中の、鬱屈した毎日の人達にも、
少々の暇つぶしおよび何らかの一助になれたら、
こんなシアワセないな。

どうぞ宜しくお願いします。


写真屋バカ長男より。

  
Posted by bakashatokyo68 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)