2009年07月03日

写真屋の客は写真屋

原宿にて
ウチからしばらく歩いたところに、
ある有名な神社がある。
神前結婚式もやっており、
日曜日にでもいくと笙の音を聞く確立は高い。

結婚式といえば
業者による撮影がつきものだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その神社のHPによると、
優先的に紹介しますけどという写真屋が2件載っている。

ここでの結婚式にはもう何十回と出くわしてるが、
最後には拝殿の前で集合写真となるので、
「ああ、この人があの写真屋なんだな」と、
顔は覚えてしまった。
いずれも最寄の写真屋の方である。

だがたまに、
「あれいつもの人じゃないな、ホントにあそこの人なのかな・・」
という時がある。

どんな人かというと、
大抵若い人で、
ああいった撮影にちょっとコ慣れているカンジのする、
式場でやる他所の結婚式披露宴なんかで
よく見かけるカンジの方たちである。

仮にその人等が
神社指定とは別の業者だとすると、
いくつか余計な想像ができるのである。

中にコーディネーターみたいのが入っていて(たぶんないと思うが)
そいつが手配した写真屋かな、とか、
いつもの写真屋がダメになったから急遽
どこかの婚礼斎場とかのカメラマン派遣かなとか、
副業で土日祝だけ出張カメラマンやっている人かな、とか。
そっちの世界は疎いので詳しい事情までは分からないが。

そういえば、
何度かそっち関係の
求人募集広告を目にしたことがある。
『土日祝だけカメラマンやりませんか』
『年齢性別不問』
『場所:都内および近郊の婚礼式場等 1案件につき○○円 』
などなど。
普段会社勤めだけど趣味で写真を続けていて、
腕にそれなりに自信のある人にとっては、
なかなかいい副業になるかなと思う。

ただこういった仕事は、
一般人が副業としてでなく、
普通にプロがやっている場合も当然あるが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数年前のある日、
全く知らない写真屋から電話があった。
出張撮影の依頼である。
結婚式ではなく、
ある学校の卒業アルバム用の写真だとか。
あてにしていた人がダメになり
代わりの撮る人を方々探していたらしい。

別に近所でも知り合いでもないし、
唐突なことで不思議にも感じたのだが、
詳しい説明も聞き、やることにした。

それ以来、
仕事の頻度はさほど高くはないものの、
今日に至るまでお付き合いさせていただいている。

この方、
主に学校モノを扱う業者サン(まだ定かではないが)で、
卒業アルバム等の印刷製本までいくものであれば
それ自体を受注する。
つまり写真屋というよりどちらかといえば
企画印刷屋なのである(社長さんはカメラマンでもあるが)。
東京都23区の中の、主に北東部のどでかい3区あたりで
仕事を請け負っている。
ちなみにウチからはそんなに近くない。

校内スナップみたいな撮影が多かったが、
最近は幼稚園の運動会が多い。

ある都立高校の野球部が
甲子園東東京予選に出るから
神宮球場で撮ってくれという仕事もあった。
これも卒業アルバムに載せるので、
選手を漏れなく撮ってくれとのことだった。
このとき社長は、
「この学校弱くて、たぶん撮るチャンス今回しかないから」
と言っていたが、その通りになった。
一回戦である。
余談だが、
都外の方はご存知ないかもしれないが、
都立高校は伝統的にスポーツはあまり強くない。
だからたまに都立高校が
本線(甲子園大会)に出場決めたりなんかすると、
大騒ぎになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現場では、
他の写真屋と
出くわすらしいこともあった。
一つの現場に、
複数のカメラマンがいて、
その人たちはウチと同じように、
この社長に雇われて仕事している写真屋らしい
(もしかしたら別の業者かも)。
社長ご本人も一緒に仕事にあたることもあるが、
そうでなく現場を任せてしまう場合もある。
そうやって同時に複数の案件を動かしている。
だから外部のカメラマンを雇うワケだ。
これって派遣屋とそんなに変わらないかもね。
学校撮影もそう頻繁にあることではないから、
そうでもしないと儲からないのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この業者サンの仕事の際には、
この業者サンとこの名札を装着し
仕事に臨む。


店舗を構える写真屋のウチも、
写真屋の下請けになるのである。

次号に続く。

人気ブログランキングへ・クリックお願いします!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
さあ、はじまりましたね。新シリーズ♪

今回も
じっくり、読ませていただきます。
Posted by フラフラです。 at 2009年07月08日 19:43
フラフラさん

毎度恐れ入ります。

書いて一区切りつく度に、
「いいかげんネタもうないよなー」などと思うのですが、
書きはじめると出てくるから不思議です。

「探そうとするから見つかる」
のかもしれませんね。

どうかまた宜しくお願いします。
Posted by 東京下町バカ写真屋 at 2009年07月09日 23:19