2009年08月22日

写真屋の客は写真屋(第4回)

浅草寺近景・今度の土曜日はサンバです。
前回の続き。

ある日、
店に『Photoshop Elements』の
最新版パッケージが置いてあるのを発見した。
親父に聞いてみると、
今回当ブログで紹介したDPEでお世話になっている
お店のご主人からいただいたそうだ。

なんで?と思った。
CS4があるし、
さしあたりウチには必要ないからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチがDPEでお世話になっているそのお店は、
勿論デジタルプリントもやっているが、
ウチのように民生機じゃなく、
ちゃんと専門業者の開発した
プロ用システムを導入している。

で、
そのプログラムが
Windows2000上で動いている。

この方、
フォトショップ・エレメンツを購入したのはよかったが、
インストールできない(OSが非対応)のを購入後に気付き、
勿体無いからということでウチにくれたのである。
WIn2000ならPhotoshopのCSからダメらしいが、
エレメンツなら大丈夫だろうと
早合点してしまったらしい。

CSのような高価で本格的なヤツでなくてもいいから、
自分でもある程度の画像処理はやろうというのと、
最新デジイチのRawも対応していることから
エレメンツにしたようである。

ウチはそっち方面の業者サンとお付き合いがないし、
詳しく事情を聞いているわけでもなく、
ほとんど解からないが、
経済的な事情か何かで古いシステムのままなのだろうか。
それとも保守とかその辺の関係で
勝手にアップグレードしちゃいかんのだろうか。
それとも言えばやってくれるのかな。
あるいはWin2000でないとダメなのか。

というか
新たにPC自体を購入すればよいのだろうけど、
色々事情があるのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお店については、
本章の最初の方で
「デジタルをやらない写真屋」みたいな
紹介の仕方をしてしまったが、
決してそうではない。
上に書いたように意欲も知識もある。

それまでは
フィルムのDPEしかできない機械だったが、
さすがにデジタル対応でねえとマズいということで、
数年前に
デジ・アナ両方できてデータCD出力までできる機械に
買い換えたようだ。
そいつを動かしているホストPCのOSが
Win2000ということだ。

この店の近所は大小雑居ビルも多く、
どちらかといえばビジネス街である。
そういった人等が仕事の関係で撮影したものを
プリントもしくはデータCDにして、
というのがこの方のビジネスの根幹になっていた。
簡単なスナップ程度の仕事はやるらしいが、
基本的に撮る方はしないようだ。
だからなのか、
この店の社判にはたしか店名・住所電話の他に
『DPE、デジタルプリント、証明写真』
とだけ彫ってあったと記憶している。

そんなだから、
さしあたり積極的デジタル処理が
このお店にはそれほど必要とされなかった、
と推測される。

だから、
たまに古い写真の修復とか合成とか
デジタル系で手に負えない仕事がくると、
ウチの頼むのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だが先日、
この方からめずらしい仕事をいただいた。
といっても出張撮影である。
画像処理以外では恐らく初めてだと思う。

近所のお得意サンが、
某国大使館に何某かを納めているらしいのだが、
その関係でそこで催されるパーティーの様子を
撮影してくれとのことだった。
ちなみに国連常任理事国のうちの一つである。

親父も深くその理由を尋ねたりすることはなかったが、
最新デジカメに不慣れな自分より
幾らか慣れているウチにさせることで
『保険』をかけたのではないだろうか(これもただの推測)。
結構大事なお客だったらしいし。
この方も同行していたので
少なくともダブルブッキングではないだろう。


近所の写真屋同士でも
これだけ違う。
しかし、
この店もウチも、
お客の要望に合わせて
出し物を揃えていったという点では、
なんら違いはないのである。

次号に続く。

人気ブログランキングへ・クリックお願いします!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この時点でのコメントは、しずらいので、
次号を待ちます。。
Posted by フラフラです。 at 2009年08月23日 12:19
フラフラさん

いつもありがとうございます。
何時でもどんなものでも、
頂いたコメントは本当に有難いものです。

気が向いた時にいただけましたら幸いです。
Posted by 東京下町バカ写真屋 at 2009年08月24日 08:28